ブログについて

SI-UK Education Councilは、イギリス・アイルランドの大学・カレッジ・語学学校への出願を無料でサポートする留学エージェントです。 このブログでは、SI-UKスタッフやイギリスの大学・語学学校スタッフ、イギリス留学中・後の日本人学生からの情報をお伝えしていきます。 SI-UKが提供する無料留学サポートの詳細は、SI-UKのメインウェブサイト(イギリス大学・大学院・ファンデーションコース出願者向け)またはイギリス語学学校専門ウェブサイトをご覧下さい。

イギリスで【医学、ヘルスケア・サイエンス】関連の勉強をするなら…おすすめの大学4選

イギリスの大学で学ぶ留学生に人気の専攻トップ10にランクインした「生物科学」。この分野と密に関連しているのが、Healthcare sciences(ヘルスケア・サイエンス)です。今回は、ヘルスケア・サイエンスを専攻すると何を学ぶのか、この分野で定評がある大学と併せてお伝えします。

語学留学におすすめの学校をご紹介:イギリス南部のリゾート地ボーンマスにあるAnglo-Continental

もうすぐ夏休みですね。今年の夏こそ語学留学をして、英語を身につけたい!という方のために、今回はおすすめの語学学校、Anglo-Continental(アングロ・コンチネンタル)をご紹介します。今年の夏は、イギリス南部のリゾート地ボーンマスで、楽しみながら英語を学びませんか?

イギリスへのMBA留学ならノッティンガム大学!【ノッティンガム大学ビジネススクール】がおすすめの理由

「イギリスやアイルランドの大学院に出願される方に人気の専攻トップ5」を挙げるとすると、確実に入るのがMBA。前回のブログでも、留学生に人気のある専攻トップ10において、「ビジネス」は1位にランクインしていました。MBAプログラムを提供している大学は多数ありますが、今回はイギリスを代表するビジネススクールの一つ、ノッティンガム大学ビジネススクールを、そのおすすめポイントを踏まえてご紹介します。

イギリスの大学がトップレベルな理由。そして留学生に人気の専攻トップ10は?

世界でもトップレベルの教育・研究水準を誇るイギリスの大学。毎年、英大学評価機関クアクアレリ・シモンズ(QS)や英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が発表している世界大学ランキングの結果も、そのことを物語っています。今回はイギリスの大学が長年にわたり質を保っている理由や、留学生に特に人気がある専攻についてお伝えいたします。

ロンドンでファンデーション(大学進学準備)コースを受講するべき理由3つ

ロンドンは絶大な人気を誇る留学先の一つ。高校を卒業してロンドンに留学したい、ロンドンの大学に通いたい、そう思っている方は少なくないはずです。ただ、日本の高校を卒業後、すぐにイギリスの大学に入学するのは至難の業。英語力の問題に加え、日本とイギリスの教育システムに大きな違いがあるからです。今回は、そのような場合におすすめのファンデーション(大学進学準備)コースについて、そしてロンドンでこのコースを受講すべき理由についてつづります。

エクセター大学のランキング結果発表!イギリストップ大学で特に評価が高い専攻は?

イギリストップレベルの大学として知られるエクセター大学。4月下旬に発表された2018年度 Complete University Guide では、イギリス国内129の大学のうち、14位にランクインしました。今回のブログでは、気になるランキングの結果とエクセター大学のおすすめポイントをご紹介します。

イギリス留学に奨学金を活用しよう!奨学金の種類や応募方法を解説します

イギリスの大学に応募する際、希望する専攻の有無や大学ランキング、キャンパスの周りの治安や雰囲気などに加えて、絶対にチェックしておきたいのが奨学金の充実度。ほとんどの大学では留学生を対象とした奨学金が用意されていますが、人気の大学は競争が激しいので、早めに情報を入手し応募することが肝心です。今回は奨学金の種類や応募条件などについてお伝えします。

イギリス留学をサポートしているSI-UKってどんな会社?半年間インターンシップをして感じたこと

イギリス留学をサポートしているSI-UKって具体的にどんな会社なの?留学の相談をしたいけれども、オフィスに行ったらすごい営業をかけられるのでは?こんな疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、2016年10月から半年ほど、SI-UKに学生インターンとして勤務した西山貴大さんの体験記をお届けします。明治学院大学文学部英文学科在籍中にアメリカへ留学した経験を持つ西山さん。ホームステイで英語漬けの生活を送っていたためか、数カ月という短い留学期間だったにもかかわらず、SI-UK英語講師やイギリス人スタッフと流ちょうな英語で会話をしていました。そんな彼が書いてくれた体験記は、SI-UKの雰囲気がリアルに伝わる内容になっていますので、ぜひご覧ください!

留学フェア当日、大学との個人面談ではこれを聞こう!聞くべき質問をシチュエーション別にまとめました

「SI-UK春のイギリス・アイルランド大学・大学院留学フェア」はいよいよ今週(3月24日大阪、26日東京)ですね!留学フェア当日に、大学の担当官と個別面談をされる方は、限られた時間内に聞きたいことをすべて聞けるよう、質問を事前に書き出しておくことをおすすめします。 とはいえ、実際に何を聞けばいいのか、初めて参加する方は悩みますよね。今回はそのような方のために、個人面談で聞くべき質問をシチュエーション別にまとめました。