ブログについて

SI-UK Education Councilは、イギリス・アイルランドの大学・カレッジ・語学学校への出願を無料でサポートする留学エージェントです。 このブログでは、SI-UKスタッフやイギリスの大学・語学学校スタッフ、イギリス留学中・後の日本人学生からの情報をお伝えしていきます。 SI-UKが提供する無料留学サポートの詳細は、SI-UKのメインウェブサイト(イギリス大学・大学院・ファンデーションコース出願者向け)またはイギリス語学学校専門ウェブサイトをご覧下さい。

イギリス留学体験記:グラスゴー大学で学んで

2017年秋開始の大学・大学院コースへの出願がピークを迎えています。「留学を考えているけれども、いまいち踏み切れない」、「留学のイメージがわかなくて不安」、という気持ちを抱えて、出願をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回から3回にわたり、2015年よりグラスゴーに留学された林晴実さんの体験記をお届けいたします。留学生活がリアルに想像できる内容となっておりますので、留学にご興味のある方はぜひ読んでみてください!

イギリスで建築を学ぼう!おすすめの大学やコースは?

イギリスの多くの街は、古い建物と新しい建築物が混在し、独特の街並みを形成しています。このような街並みに憧れを抱き、この国で建築を勉強してみたい、都市計画について勉強してみたい、と思われた方もいるのではないでしょうか。今回はイギリスの建築教育システムや建築の分野に強い大学、いま人気のコースなどをご紹介します。

リンカーン大学の大学院がおすすめの理由とは?

リンカーン大学はイングランド中部にあり、100カ国以上から留学生が集まる国際色豊かな大学。1996年に現在の名称でスタートを切った比較的新しい大学ですが、各種大学ランキングが急上昇している注目の大学の一つです。専門性を深めたい、キャリアチェンジを検討している、などさまざまな理由で留学を希望している方一人ひとりにぴったりな大学院コースを提供しています。今回はリンカーン大学の大学院で学ぶメリットについてお伝えします。

イギリスのクリスマス:代表的なデザートのレシピ

イギリスのクリスマスに外せないケーキとミンスパイ。今回はイギリス在住のライター、Hirokoさんが、レシピを紹介してくれました。日本で手に入る材料のみを使って作れるようアレンジしてあるので、日本にいながらにして本場イギリスのクリスマス気分を味わえますよ!

イギリスのクリスマス:伝統的な料理は?

クリスマスといえばごちそう。日本ではフライドチキンとケーキが定番ですが、イギリスではどうなのでしょうか?今回は、イギリス在住のライター、Hirokoさんが、イギリスのクリスマスに欠かせない料理についてレポートしてくれます。

イギリスのクリスマス:準備はあれこれ大変?!

クリスマスは、華やかなイルミネーションが輝き、街中が明るくなる楽しい時期ですね。日本のクリスマスは、家族や恋人と一緒にフライドチキンやケーキを食べるイベント、というイメージが強いですが、イギリスのクリスマスはどんな感じなのでしょうか? 今回から数回にわたって、イギリス在住の日本人ライター、Hirokoさんが、イギリスのクリスマスについてレポートしてくれます。クリスマス特集第1弾は、クリスマスの準備について。どうぞお楽しみください!

イギリスの大学・大学院出願時に必要なPersonal Statement(志望動機書)とは?

イギリスの大学に出願する際、出願者の成績やこれまでの経験は類似していることが多いです。そのため自分がコースに適していることを示し、まわりとの差別化を図るという意味でPersonal Statementはとても重要です。今回はPersonal Statementの書き方についてお伝えします。

イギリスで写真を学べる大学5選

アートの最先端を行くイギリスは、写真を学ぶのにぴったりな国です。ビル・ブラントやセシル・ビートンなど多くの写真家を生み出しており、写真学に優れた大学も多数あります。イギリスで写真の勉強をして、「フォトグラファー(写真家)」としての第一歩を踏み出してみませんか?

おしゃれでアットホームなリバプール・ホープ大学

先日、リバプール・ホープ大学より、International Recruitment ManagerのMatthew Virrさんがいらっしゃいました。Matthewさんは、日本は今回が初めてだそうです。 リバプール・ホープ大学は1844年に創立され、当初は女性の先生を育成するための機関でした。正式に大学として認知されたのは2005年なので、比較的新しい大学の一つです。今回はリバプール・ホープ大学の魅力についてお伝えします。